2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非課税売上→単純にうれしい!と思ってはいけない理由。消費税 追加記事-1

本来、消費税が非課税と言われたらうれしいもんです。 消費税を払わなくてよいのですから。 ただし課税売上→非課税売上となる場合には注意点があります… というのがこちらの記事のお話。

検査も治療の一環という考え方。 医療費控除とPCR検査

コロナ禍、なかなか終わりが見えませんが… 税務面からは、やっぱりおカネで解決できる方法を探りたいなあということで。 今回は所得税のオフシーズンに、あえての医療費控除ネタを続けます笑 PCR検査の費用はいくらかかるか <一部負担:保険適用> <自費負…

「セルフで防ぐ」のがベスト。医療費控除とマスク-2

今回はこちらの記事の続きです。 t-uyuki.hatenablog.com セルフメディケーション税制の問題点⇒要件が分かりづらい 申告するといくら還付されるか?…手間のわりには効果は微妙? コロナ対策グッズは?

消費税の納税義務-5 本当は納付じゃなくて還付を気にしてる

ここまで「納税義務があるか」=「納税が必要か」 を判定するための記事を書いてきました。 t-uyuki.hatenablog.com 今回は特殊ケース4つポイント ・業種に関すること(売上のなかに非課税のもの、免税のものがある) ・基準期間に関すること(基準期間がな…

消費税の基礎知識-赤字でも納税?-

今回は、消費税の計算方法について事例を挙げながら説明します。 「利益に課税」ではない(近い) 「預かった」マイナス「支払った」 例1:原則的な考え方 例2:給与の支払いがある場合 赤字でも納付になりうる 例3:赤字で納付の場合 消費税非課税のものとは…