消費税番外編-2 軽減税率とインボイス、そしてキャッシュレス

だいぶ開いてしまいました…

番外編から再開したいと思います(´・ω・`)

 

以前の記事を書いてる時ニュースで「増税前に知っておくべきこと」やっておりましたが

増税&軽減税率対応のレジ、ポイント還元などなど…でした

当ブログでは、ニュースでやるようなことは、ニュースに任せます(笑)

間違っていたり間違いやすい内容だったら書きますが。

 

 

書き出しの話題なのですが、なぜ軽減対象は「食品」「新聞」なんでしょうかね。

「新聞」はそもそも分からんのでここでは触れないとして。

「食品」を軽減対象にしたことで、対応しなきゃいけない事業者がすごい増えた

⇒対応のためにレジ買わせる⇒レジ屋がもうかる…おや?

 

それは邪推すぎるとしても、電気、水道、ガスのインフラとか

ケータイ、電車・バスなどの通信系でもよかったんじゃないか?とも思うし

 

実は、対応しなきゃいけない事業者が増えた っていうのは一つミソでして

・現金商売やめてキャッシュレス決済でクリーン納税を

・将来的にはインボイス制度が待ってるぞ

令和5年からはインボイス制度。消費税の納税義務判定について…の前に

とかっていう狙いがありそうです。

 

まぁ、下町とはいえ都内23区でも「ポイント還元なんて効果ない」

「レジなんて買わない」なんて言われてしまっている状態ですもんね。

キャッシュレス決済の恩恵ってポイントだけじゃないですよね…

説明不足な点については、我々も含め反省すべきだなと感じます。

 

制度説明編、増税前に間に合わず…

ひさびさになってしまいましたが、

次回も宜しくお願いします。