あけましておめでとうございます 当ブログの方向性と今後について

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

 

昨年から構想しておりましたが、

当ブログの方向性について、若干の方針転換などがありますので記載しておきます。

所得税記事の対象範囲

当ブログでは、世帯年収1,000万円以下の方々向けの説明をメインにしたいと考えています。

 

直近の統計調査によると、年収1,000万円以上の方は約5%とされています。

そして年収1,000万円以上の方々は みんな税理士がついてる or つけたほうがよい

と考えています。

 

所得税は各人の状況によってさまざまな恩恵や制限があります。

法人税・消費税よりいわゆる例外規定も多いため、

ある程度の前提条件がないとグタグタで分かりづらくなってしまう…

 

私としては「税務を身近に」をモットーとしておりますので

顧問税理士をつけるほどではない、でも税金のこと知りたい

というラインをターゲットにしていきます。

(ただし年収1,000万円以上の方々に誤解の内容な説明は心がけていきますし

単にマメ知識として登場することはあるかもです)

 

アフィリエイトはじめました

ブログ執筆の動機付けとして、収益化というのも一つの方法かと考えていました。

来年は確定申告しないと!という位の心意気でやります笑

所得税の申告義務が出るくらいになってみたいものですね…

(↑の意味合いは次回以降!)

 

 ・ブログタイトルについて

当初は「経理応援」としていたように法人税・消費税メインで考えていたのですが、

所得税相続税など個人課税関係も書いので、少し幅広いタイトルを考えつつ

冒頭のターゲット設定も含めて「素朴な税務」としてみました。

 

また当ブログの記事ではYUIさん関連、趣味関係はあまり触れないつもりです。

アフィリエイト広告では垂れ流します笑)

なのでタイトルにyui好きであることを残すかは悩みどころでしたが、

でももう少しこのままで…行きます。

 

 

以上、しばらくは方向性も(仮)かもしれませんが

改めまして宜しくお願い致します。