(閑話記事)もうすぐ12月ですね。

ネタに悩んできたので雑多に書いていきます。

メモ帳のイラスト(文房具)

 

いよいよ繁忙期に近づいてきたのですが、

11月はコロナ下火で、今までブログに充てていた時間が飲み時間に…笑

 

何かしら投稿してみないと復活できそうになかったので

とりあえず下書きからイケそうな記事をあさってみました。

 

行政改革お願いします-4 テレワーク・ペーパーレスの業種格差について。

もはや何の記事の続きだったか忘れております笑

↓↓こちらですね。約1年前です。

t-uyuki.hatenablog.com

店舗型となると事務手続きは税務も結構煩雑です。

ペーパーレスは進んでいますが対面型・店舗型だとテレワークともできず…

さまざま補助金などもありましたが行革面でも何か、という記事を目指しました。

が、少しマニアックなので筆が止まったような気がします。

 

・ざっくり消費税申告のすすめ

これは割と書き進んでいましたが他記事やりたくなって後回しだったかと。

 

あとはインボイス制度賛成記事を書いたものの、

中小企業見てる側としては何かないものかな…と

ちょっと後ろ髪引かれた部分もありますかね。

t-uyuki.hatenablog.com

個人的にはpaypayみたく、

中小企業にはインボイス制度対策補助金てきなものを出すべきでは?

と思ってしまいます。そのためにも早く補助金申請制度改革すべきかと!!

(ムダな補助金をなくすための改革)

 

 

あとは、弊所もいよいよ年末調整時期に突入ですが、

年末調整手当って絶対必要だと思うんですよね。

→それを国が支援すべきですよね。年末調整1件当たり100円でも。

※今までがおかしいという話

 

と、最近は税務の紹介+税制おかしいよね?的な記事が多くなってしまってますが

もう少し気楽に気長に続けていければなーと思っております^^

今日はこんなところで。