消費税0%と10万円給付、どっちがいいか?

今回はこちらの記事の続き…のようなものですかね。

t-uyuki.hatenablog.com

 

 

消費税0%と10万円給付、どっちがお得か?

前回記事で、消費税10%・軽減税率8%で考えると

平均給与の方で年間15万円くらいの消費税負担があると想定してみました。

 

そうすると、単純に考えれば

年2回の10万円給付、つまり20万円もらえる方がお得な人が多い、となります。

…まだ2回目は話も出ていませんが。

 

消費税は"公平すぎる"税金?

さらに言ってしまえば、

高額納税者ほど現金給付の効果が薄くなる(消費税を20万円以上払っている)

所得の再配分効果といえないでしょうか?

 

所得税累進課税法人税というのはいろんな節税対策があります。

(生み出されては潰されるのも世の常ではあるのですが。。。)

しかし消費税を負担しないという節税って、なかなか出来ないものです。

 

消費税が非課税・免税なものは限られており、

かつ「大金持ちしか対象でないもの」というものもあまりありません。

非課税売上についてはこちらもご参照ください。

消費税の基礎知識-赤字でも納税?- - 素朴な税務ブログ by yui好き税理士(仮)

非課税売上→単純にうれしい!と思ってはいけない理由。消費税 追加記事-1 - 素朴な税務ブログ by yui好き税理士(仮)

 

逆にいえば非課税・免税がほとんどないので、低所得者層にも優しくない

というものもまた真実ではあります。

そこで低所得者層・コロナ禍で影響を受けた層に対しての

効果が大きいバラマキ、相性が良いのではないでしょうか…?

 

 

ちょっと結論ありきな記事かなとも思っておりますが、いかがでしょうか?

いっときの消費税減税は、一時の経済効果はあるかもですが、

その後必ず戻さないといけず、その際の経済逆効果が怖い

という諸刃もあると思っていますし

 

何より色々な人がめんどくさいです。

値段表を変える人、申告システムを変える人、申告書を作る人…

10万給付するのも大変でしょうけどね。

 

 

菅総裁、誕生しましたね。

公約?どおり、消費税は10年間平穏無事でお願いしたいです。

また色々と考えたら、つらつらと書いてみます。