閑話…無意識と有意識の「しばられる」効果について

久々のブロクになりました。

反省も込めつつ、いったん税務テーマから少し離れてみます。

 

無意識にしばられる:なぜか、できない、すすまない

仕事も私生活も落ち着いていたこと3週間弱、

なぜか全くブログが全く進捗しなかった。

 

原因はいろいろですが、1つの要因として

無意識に下書きにしばられて進まなかったということに気づきました。

(なお下書きは5月末ぐらいで6割がた出来ていました。)

 

気づきのきっかけとしては、何かの記事で読んだ、

メールや文書については、下書きなしで一気に完了させないと、

何度も無駄な推敲の積み重ねで無意味に時間がかかるというもの。

 

論調としては、ざっくり文章でも相手がある程度くみ取ってくれる

という主旨でしたので税務面では役に立たないかな…と思いつつ、

ブログ記事に関してはすごく当てはまるかなと。

 

 

特に税務ブログはあくまで考えるきっかけとすべきものです。

その理由としては、個々のお家事情は異なるわけでして

ブログ記事なんぞは普遍的なこと、法律に書いてあることを

超えることは難しいからです。

ワクチン(薬)とアレルギーみたいなものでしょうか。

 

とはいえ、何かの気づきになればと思って書いておりますし、

分かりにくい文章は読んでいただけないでしょうし。

工夫の方面を改めて考えたいと思います。

 

ということで次回記事は一からやり直しとなりそうです…

 

有意識にしばられる:意識的に行動する

仕事も私生活も落ち着いていたこと3週間弱、

ブログ以外でもダラダラと過ごしていたような気がしてきています。

 

新生活にも慣れてきて、仕事も落ち着き、

変化のない落ち着いた日々…

冬からの繁忙期が終わった典型的な税理士あるある。

 

 

今回のブログ記事を書くにあたって、

改めて日々の行動すべきことを見直してみました。

 

f:id:t-uyuki:20210712204938p:plain

私はとにかく掃除が苦手…ですが、

10分もつかわない事で、キレイを保てるはずなんですよね。

 

あえて時間を意識して、行動をしばる

今後はこれを実行していきたいなーと思っております。

 

 

まとめ<税務における「しばり」>

無意識・有意識のしばり、わりとあるのかなと思います。

 

税務でいえば、例えばこんなことでしょうか。

無意識:税金を減らす→費用を増やす

有意識:お金を増やす→税金を出す(利益を出す)

 

 

後々↑のことはテーマにしたいのですが、今回はこんなところで。

間が空いてすみませんが引き続きよろしくお願いいたします。